雲取山 (京都府京都市)

2011年4月29日 雲取山 (911m)

交通:大阪方面からは、京阪出町柳バス停 → 京都バス32系統 広河原行き → 花背高原までで約1時間。

歩行時間合計:4時間25分

[登り] 歩行時間:1時間40分
     登山口 ~ 寺山峠 ~ 一の谷出合い ~ 雲取峠 ~ 雲取山
歩行時間    40分    10分       35分    15分

[下り] 歩行時間:2時間45分
     雲取山 ~ 二の谷出合い ~ 芹生峠への分岐地点 ~ 芹生峠 ~ 貴船神社
歩行時間    50分       35分          25分    55分

今年の2月に雪の雲取山に登りましたが、その時に迷った場所がどんな所だったか、見に行きました。

寺山峠から一ノ谷へ下り、一の谷出合いから雲取峠へ向かいました。雲取峠手前から少しきつい登りになります。前回 雲取峠から一の谷出合いに向かって帰路に通ろうとして迷った場所は、峠から降り始めた直ぐの所で、右の溝に下りたのが 原因でした。左の道にトレースがあった筈ですが、見落とした様です。
山頂から途中までおりた二の谷方向の下山道は、小さい沢を何度も渡渉しますが、とりあえず、沢に沿って降りていけば、二の谷出合いへ行けました。

比較的手軽に楽しめる雪のコースが色々ありそうです。