弥山・八経ヶ岳・明星ヶ岳 (奈良県 天川村)

2012年9月28日 弥山(1,895m)・八経ヶ岳(1,914m)・明星ヶ岳 (1,894m)

交通:大阪方面からは、国道24号線→国道169号線→国道309号線→行者還トンネル西口駐車場まで約3時間。

歩行時間合計:8時間20分  歩行距離:14km  累積登攀高:1,349m

登山口 ~ 奥駈道出合い ~ 聖宝ノ宿跡 ~ 弥山 ~ 狼平 ~ 高崎横手出合い
歩行時間    50分       1時間     1時間   50分   20分
                   (弥山まで:2時間50分)

~ 弥山辻 ~ 明星ヶ岳 ~ 八経ヶ岳 ~ 弥山 ~ 登山口
歩行時間 1時間10分   5分     20分     30分  2時間15分

晴天で秋を感じる気候の中、弥山から狼平へ下り、緩やかな上りが続くレンゲ道を通り、明星ヶ岳、八経ヶ岳に登りました。枚方市サラリンの登山、山登り、トレッキング。

枚方市を朝5時30分に出発、途中で朝食をとって、8時過ぎに行者還トンネル西口に到着、登山届けを出して登り始めました。
このコースは2回目ですが、やっぱり奥駈道出合いまでの上りは急できつかった。弁天の森へ向い暫く進むと、弥山の姿が見えてきました。 途中、7月に沢登りで登った鉄山も見る事ができました。
聖宝ノ宿跡の先から、弥山へのちょっと急な登りになります。弥山小屋を通り過ぎて、弥山山頂にある奥宮に参拝して 狼平へ向いました。急な木段をどんどん下っていき、途中弥山川の始まりの流れを見て、ログハウス風の狼平避難小屋に着きました。小屋を中を見学して、 河原で昼食をとりました。
休憩後、高崎横手出合いから、レンゲ道を通って明星ヶ岳へ向いました。レンゲ道は緩やかな上りで、雰囲気の良い縦走路でした。 明星ヶ岳、八経ヶ岳を通って、弥山に戻り、ピストンで下山しました。

こんな快晴の中での山登りは久しぶりで、気持ちよく歩けました。ただ、昼過ぎから胃の調子がおかしくなり、水分も摂れない状態になってしまいました。 何が悪かったのか?(夜には回復しましたが・・・。)