御嶽山

2009年9月13日 御嶽山(3,067m)

 

雨と強風の為、登る事を諦めて田の原駐車場で引き返した8月上旬以来、天気の良い機会をうかがっていましたが、ようやく登る事ができました。
前日の夜に出発し、2時前に田の原駐車場に到着、仮眠しようとしましたが、強風の中、気温が5度位と寒く余り眠れませんでした。
6時頃に駐車場の端で日の出の写真を撮った後、7時過ぎには、登り始めました。朝になっても強風が吹き荒れていて、不安な中での出発となりました。

王滝頂上に到着後、剣ヶ峰に向かう八丁たるみの方はさらに強風で、ここで引き返している登山者もいましたが、とりあえず昼までは待ってみる事にして
休憩しました。30分位すると、少し風が弱くなったので、剣ヶ峰を目指して出発、途中だんだん息が苦しくなり、1歩1歩休みながら進み何とかやっとのことで
頂上に到着できました。

その後、強風と霧で視界が無い中、二の池までは行けましたが、岐阜県側から強風が吹き上げてきていて視界無しの為、サイノ河原から先は諦めて引き返し、
再度頂上に戻り、昼食後、下山しました。
長野県側は、時折雲の切れ間から展望がありましたが、岐阜県側は何も見えずじまいで、ちょっと残念でした。

 

交通:中央自動車道を中津川ICで降り、国道19号線を北上、元橋交差点で左折し、県道20号線、
   県道256号線を通って、田の原駐車場まで。

 

歩行時間合計:4時間40分

[登り] 歩行時間:2時間40分
     登山口 ~ 8合目 ~ 9合目 ~ 王滝頂上 ~ 剣ヶ峰
歩行時間    1時間    1時間   10分     30分

 

[下り] 
     剣ヶ峰 ~ 登山口
歩行時間    2時間

 

 

HOME


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。