石楠花山 (神戸市)

2011年10月29日 石楠花山 (652m)

歩行時間合計:4時間20分

[登り] 歩行時間:3時間40分
     JR三宮駅 ~ 登山口 ~ 植物園分岐 ~ 石楠花山
歩行時間     1時間   1時間50分    50分

[下り] 歩行時間:
     石楠花山 ~ 植物園分岐 (植物園からはバスで下山)
歩行時間     40分

神戸の森林植物園に行こうと思い地図を眺めていて見つけた石楠花山に登りました。
JR三ノ宮駅から新神戸駅の上を渡り、登山口へ向いました。登山道は、山ガールを初めお洒落な登山客や、高校生やトレールランの団体などで 賑わっていました。毎日登山も行われている様です。ここからは摩耶山へ登るコースもあり、途中の分岐では大勢の方が摩耶山へ向っていました。
 トエンティクロス(twenty cross)に入ると、小川沿いに何度が渡渉しながら進みます。森林植物園東門への分岐は一旦通過し、そのまま石楠花山へ向いました。 西六甲ドライブウエイを真っ直ぐに横断すると、石楠花山の山頂へ向う道になります。山頂の手前に展望台があり、そのまま進むと約2分で山頂への細い道が左側にあり、 そこからすぐに三角点と山名の表示がある石楠花山山頂に着きました。
 休憩後、森林植物園に寄り、紅葉を探して歩き回りました。帰りはここからバスで三ノ宮へ戻り、せっかくなので、港まで歩いて、ポートタワーの夜景を撮影しました。