尾瀬ケ原・尾瀬沼・燧ケ岳

2022年4月29日(金・祝)~5月2日(月) 尾瀬ヶ原・尾瀬沼・燧ケ岳

雪が多く残る尾瀬へ、尾瀬沼散策と燧ケ岳登山で行きました。
初日(4月29日)は、早朝の飛行機で福岡から東京へ移動し、新幹線、バスを乗り継いで鳩待峠に昼過ぎに着きました。雨の中、鳩待峠から見晴まで歩き、暗くなる前に山荘へ入ることができました。

鳩待峠    山の鼻  龍宮小屋  見晴
時刻    14:30  15:50  17:45  18:20
歩行時間    1時間20分 1時間55分   35分
歩行距離     3.4km   4.3km   1.6km
 歩行時間合計:3時間50分  歩行距離合計:9.3km

2日目(4月30日)は、昨日と打って変わって快晴の元、尾瀬沼まで散策に行きました。燧ケ岳をバックに凍った綺麗な尾瀬沼を楽しみました。

見晴      尾瀬沼     見晴

時刻    8:45   12:05 13:25  15:50
歩行時間    3時間20分     2時間25分
歩行距離     5km        5km
 歩行時間合計:5時間45分 歩行距離合計:10km

3日目(5月1日)は、午前中は曇りとの予報だったので、予定通り燧ケ岳を登りました。
トレースを参考にルートを探しながら稜線を目指し、稜線にでるための岩稜の登り口も見つかり順調に山頂を目指しました。
稜線は、風がかなり強くガスの中で、山頂に着いたらすぐに下山しました。稜線を登っている途中からカメラの調子が悪くなり、山頂での写真が残ってないのが残念でした。
下山後、見晴で休憩してから、午後から降り出した雨の中、山の鼻の山荘へ向かいました。
      見晴    燧ケ岳     見晴
時刻    5:15  9:05  11:40
歩行時間   3時間50分 2時間35分
歩行距離    4.7km  4.7km
 歩行距離合計:6時間25分 歩行距離合計:9.4km

4日目(5月2日) 晴天の中、帰路に着きました。福岡ヘは飛行機の遅延があり、22時30分頃に到着しました。

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載

HOME

キーワード

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。