武奈ヶ岳 (滋賀県 大津市)

2008年11月23日 武奈ヶ岳(1,214m)

連休の中日、雪で行けなくなる前に、リンク頂いたHPで紹介を見て登りたくなった坊村からの御殿山~ワサビ峠経由で武奈ヶ岳に登りました。
スタートから60分はかなり急坂を一気に登りますが、ここは超スローペースでしのぎ、一旦緩やかな勾配になり、以降所々きつい登りがあるものの、登ったり下ったりを繰り返して、頂上に着きました。
頂上付近では先週降った雪が残っていて、風もあり、震えながら景色を楽しみました。

 朝8時30分過ぎに登り始めて、11時過ぎに頂上に到着、休憩後降りる途中で続々と登山客とすれ違い、今日こちら側から武奈ヶ岳へ登ったのは、だいたい100人位だったようです。
登山口には、14時前に帰ってきました。

 

HOME


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。