大峰山系 弥山

2018年1月13日(土)~14日(日) 大峰山系 弥山 (熊渡~ナメリ坂~狼平~弥山 ピストン)

 

地図

 

1月13日(土) 歩行時間合計:5時間35分 歩行距離合計:8.2km  累積登攀高:およそ1,000m

      熊渡駐車場所 ~  尾根出合  ~ 狼平避難小屋
時刻     7:15     10:45 11:05
歩行時間       3時間30分     2時間5分
歩行距離        5km       3.2km

 

1月14日(日) 歩行時間合計:7時間35分  歩行距離合計:12km  累積登攀高:およそ600m

      狼平避難小屋 ~  弥山  ~  狼平避難小屋 ~ 尾根出合 ~ 熊渡駐車場所
時刻     6:55    9:40 10:10  11:20 12:10  13:40 16:00
歩行時間        2時間45分  1時間10分     1時間30分   2時間10分
歩行距離         2.5km    2km        3km      4.5km

 

冬の弥山を登りました。寒波の影響で避難小屋の内部の気温がマイナス10℃以下の中、宴会をしつつ、一晩過ごしました。寒さ対策で、シェラフの表面をツェルトでカバーすると耐寒効果がかなりありました。
弥山への登りは、稜線通しで行きましたが、フェンスのゲートが夏道の部分しか開いてなく、かなり遠回りしました。できるだけ夏道をトレースした方が良さそうです。出発がちょっと遅れたことと、ルートを見つけるのに時間がかかったので、、八経ヶ岳はパスしました。天気が良く、素晴らしい景色を堪能できた山行でした。

 

HOME


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。