稲村ヶ岳・大峯山(奈良県 天川村/上北山村)

2009年5月15日 稲村ヶ岳(1,726m)・ 大峯山(1,719m)

交通:朝6時に枚方市の自宅を出発、R24→R169→下市町→R309→県道21で洞川温泉センターまで
   約3時間。

歩行時間合計:7時間

[登り] 歩行時間:4時間10分
    駐車場 → 登山口 → 法力峠 → 山上辻(稲村ヶ岳山荘) → 稲村ヶ岳 → 大日山
歩行時間    20分   1時間   1時間10分          30分     10分

→ 山上辻 → レンゲ辻 → 山上ヶ岳
歩行時間 20分   1時間     40分

[下り] 歩行時間:2時間50分
    山上ヶ岳 → 大峯大橋 → 駐車場
歩行時間    2時間     50分

登山口から山上辻まではなだらかな勾配の、すごく歩き易い道でした。
山上辻から稲村ヶ岳までの間は、途中少しだけロープにつかまって登る箇所がありました。
大日山山頂への道は、鎖につかまってよじ登ったり、急階段を登ったりの連続でした。
山道の山上ヶ岳山頂→大峯大橋は、階段が整備された参拝道の雰囲気でした。途中”茶屋”では、屋根つきの休憩所の中を通り抜けます。登りの登山道と比べて、かなり急勾配でした。

山上辻で出会った10年ぶりに登山を再開したという方に、途中何回か情報を頂きながらの山歩きでした。
18時過ぎに温泉センターの駐車場に到着し、露天風呂でゆったりしてから、帰る事ができました。

HOME

キーワード

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。