明神平・桧塚

2009年4月30日 明神平(1,323m)・桧塚(1,402m)

交通:R24号線からR165を通り、桜井市からR166に入り、県道15号線から
   東吉野村役場手前で 県道220号に入り大又から登山口の手前まで行き、通行止めに
   なっている手前の駐車場に車を止めました。

歩行時間合計:5時間25分

[登り] 歩行時間:3時間
    登山口 → 明神平 → 桧塚奥峰 → 桧塚
歩行時間  1時間30分 1時間15分    15分

[下り] 歩行時間:2時間25分
    桧塚 → 明神平 → 登山口
歩行時間 1時間20分 1時間5分

連休を利用して快晴で絶好の山歩き日和の中、明神平から桧塚へ登りました。

R24号線からR165を通り、桜井市からR166に入り、県道15号線から東吉野村役場手前で県道220号に入り大又から登山口の手前まで行き、通行止めになっている手前の駐車場に車を止めました。

沢沿いに、何回か渡渉しながら登って行きます。登り始めの標高が高いので、予想よりあっさり頂上に到着した様に感じました。明神平から桧塚へは一旦下ってからの登りになります。
尾根沿いの道は快適でした。