綿向山・竜王山 (滋賀県 日野町)

2009年11月7日 綿向山(1,110m)・竜王山(827m)

交通:枚方から、国道307号線 → 松尾北交差点右折で国道477号線 → 県道182号線 →
   御幸橋駐車場(駐車場は良く整備されています。)

歩行時間合計:4時間30分

[登り] 歩行時間:2時間
     御幸橋駐車場 ~ 5合目小屋 ~ 綿向山
歩行時間      1時間10分     50分

[下り] 歩行時間:2時間30分
     綿向山 ~ 917ピーク ~ 竜王山 ~ 竜王山登山口 ~ 御幸橋駐車場
歩行時間    1時間       30分    20分      40分

初めての鈴鹿山系は、綿向山の日(11月10日、標高から日野町が制定。)の前でしたが、紅葉を期待して綿向山・竜王山を歩きました。
表参道は、良く整備されていて、またほぼ同じペースで高度を上げていく緩やかな登り勾配でした。
綿向山頂上で休憩してまだ昼前でしたので、引き続き竜王山へ向かいました。こちらは、いきなり滑りやすい急勾配の下りが続きます。(要注意)
その後は、軽い上り・下りが続く尾根道を通って、竜王山の頂上に到着しました。頂上で、遅めの昼食を摂りました。今回は昨年地域の避難訓練で貰ったアルファ米にしてみましたが、意外にいけました。
御在所岳の麓から来られたご夫婦連れの方と写真を撮り合って話をした所、御在所岳の中道がお勧めとの事で、今度の鈴鹿山系はそちらにしてみようかと・・・。

帰りは、竜王山コースを通って下りました。