大台ケ原(奈良県上北山村)

2009年10月24日 大台ケ原(1,695m)

交通:枚方から、国道24号線 → 国道169号線 → 新伯母峯トンネル手前から県道40号線
   → 大台ヶ原駐車場

歩行時間合計:3時間35分

登山口 ~ 日出ヶ岳 ~ 牛石ヶ原 ~ 大蛇ぐら
歩行時間    45分     1時間    15分

~ 牛石ヶ原 ~ シオカラ谷 ~ 駐車場
      15分    40分      40分

大台ヶ原は、バイクツーリングで行った事があるだけで、有名な紅葉も周辺も見たことが無かったので、思い立って行ってみました。
紅葉シーズン終盤なので混雑を予想して早めに出発し8時過ぎに到着しましたが、すでに駐車場は満車でちょっと離れた場所での路上駐車になりました。

登山口から日出ヶ岳までは、遊歩道が整備されて大勢の観光客に混じってのんびりと歩きました。日出ヶ岳からの展望はあいにく濃霧で全くありませんでした。
(次回、朝日を見に来る時が楽しみです。)
日出ヶ岳から牛石ヶ原までも良く整備されていて、紅葉を楽しみながら歩きました。ここから分岐して行ってみた”大蛇ぐら”の絶壁から見下ろす景色は迫力がありました。(この様な観光地風の所に、ちょっと驚く場所でした。)
分岐まで戻ってシオカラ谷へは、急勾配を沢まで下ります。ちょっと登山らしくなってきました。シオカラ谷からは急勾配を登って駐車場に戻りました。
駐車場の休憩所で昼食をとって、帰路につきました。