池木屋山 (三重県松坂市)

2010年11月23日 池木屋山 (1,396m)

交通:大阪方面からは、国道24号線 → 橿原で国道165号線  → 桜井で国道166号線 →
   飯高町で県道569号線 → 林道で宮ノ谷方面の終点まで。
   所要時間は、約3時間。

歩行時間合計:7時間

[登り] 歩行時間:3時間40分
     登山口 ~ 高滝 ~ 池木屋山
歩行時間     50分  2時間50分

[下り] 歩行時間:3時間20分
     池木屋山 ~ 奥の出合 ~ 高滝 ~ 登山口
歩行時間    1時間10分  1時間10分  1時間

時20分に、林道の終点に駐車場に着き出発準備をしていると、マイクロバスで20人位の団体さんが到着し、大賑わいになりました。(山登りでは無かった様でしたが。)歩き始めは、階段や桟橋が良く整備されていて、高滝までは楽に行けました。とはいえ、桟橋から落ちると大変ですが。
高滝から本格的な登りが始まります。雨上がりで濡れた落ち葉がタップリ+コケが生えた岩+地面を這う木の根などの為、すごく滑りやすい状態で苦戦しました。下りはさらに大変でした。
また、山肌の道は細く、落ちると確実に怪我をしそうな所が、多々ありました。ルートは、時々テープの目印をうろうろと探し回りながらですが、間違える事はありませんでした。全体の印象としては、関西の山の登山道の中では、比較的危険な道に感じました。
沢沿いのコースは、多数の滝があり、気持ち良く歩けました。次回は、紅葉の最盛期に来たいものです。

山頂はガスがかかり、風も強かったので、ここから東尾根に行くのは止めて、早々に下りました。下っている途中で、今日初めてで最後の他の登山者と 出会いました。
今回は、カメラ不調で携帯電話のカメラで撮影しました。ちょっと残念な写真になっています。