赤坂山・三国山 (滋賀県高島市)

2011年10月8日 赤坂山(824m) 三国山(876m)

交通:大阪方面からは、国道1号線→湖西道路→国道161号線で約2時間30分。
   マキノ高原スキー場の入り口に登山者用駐車場があります。

歩行時間合計:5時間35分

[登り] 歩行時間:3時間15分
     駐車場所 ~ 登山口 ~ 粟柄越 ~ 赤坂山 ~ 明王ノ禿 ~ 三国山分岐 ~ 三国山
歩行時間     20分  1時間30分   15分    20分     35分     15分

[下り] 歩行時間:2時間20分
     三国山 ~ 三国山分岐 ~ 黒河越 ~ 駐車場所
歩行時間    10分      40分   1時間30分

待ち望んでいた久しぶりの快晴、今回は2日間の日程で滋賀県北部の赤坂山・三国山と、岐阜県側から夜叉が池・三周ヶ岳の予定で、朝6時前に出発しました。
国道1号から湖西道路を順調に乗り継いで、所要時間およそ2時間30分でマキノスキー場へ到着しまいた。スキー場の入り口にある登山者用駐車場に車を止め、 さらさの湯の横を通って登山口へ向いました。ここからなだらかな歩きやすい登りをのんびりと行きました。じきに赤坂山の山頂に到着、遠くはやや霞んでいましたが、 360度の展望で伊吹山が薄っすらと見えました。

休憩後、明王の禿から三国山へ向いました。三国山の山頂は小さく展望も余り無く、ここで昼休憩をしていると後から登って来た人から”ここが頂上?”と聞かれ、”そうみたいですね。” 下山は、黒河越から林道のコースを取りました。林道は台風の雨の影響でしょうか、数箇所で道路に深い亀裂が入り、車は通行不能になっていました。駐車場に戻り、さらさの湯で のんびりしてから、明日の予定は夜叉ヶ池なので、今日は途中の道の駅で車中泊です。