蝶ヶ岳

2020年1月10日(金)~13日(月・祝) 蝶ヶ岳

初めての冬の北アルプスは蝶ヶ岳に登りました。
テン場の徳沢を早朝に出発、山頂近くまで登っても登っても同じ森の景色が続きます。
山頂近くでようやく樹林帯が終わります。ここでアイゼンをつけて、稜線に出ましたが、とたんに強風の吹雪、
ガスの中で展望なしでした。写真を撮ってすぐに下山開始しました。
今回、トレースがありラッセルしなくて済みましたが、それでも体力的にきつい登山でした。
全員ピークが踏めた、楽しい山行でした。

1月11日(土) 歩行時間:5時間45分 歩行距離:15.5km
      坂巻温泉  上高地バスターミナル  徳沢
時刻     8:45    11:30       14:30
歩行時間     2時間45分       3時間
歩行距離      8.8km        6.7km

1月12日(日) 歩行時間:12時間 歩行距離:13.8km
      徳沢  長塀山   蝶ヶ岳   長塀山  徳沢
時刻    5:00  10:50   12:40  14:00   17:00
歩行時間   5時間50分 1時間50分 1時間20分 3時間
歩行距離    5.4km   1.5km   1.5km  5.4km

1月13日(月) 徳沢~坂巻温泉 歩行時間5時間30分 歩行距離:15.5km
(詳細は省略)

3日間合計で、歩行時間:23時間15分 歩行距離:44.8km

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載