六甲山頂~氷瀑巡り (兵庫県神戸市)

2012年1月27日 六甲山頂~氷瀑

歩行時間合計:5時間45分 歩行距離合計:12.5km 累積登攀高:1,127m

[登り] 歩行時間:3時間10分
     JR住吉駅 ~ 太陽と緑の道への分岐 ~ 石切道分岐 ~ 六甲山頂
歩行時間     35分           45分     1時間50分

[下り] 歩行時間:2時間35分
     極楽茶屋 ~ 百聞滝分岐 ~ 百聞滝 ~ 百聞滝分岐 ~ 七曲り滝分岐 ~ 七曲り滝
歩行時間     45分      10分    15分      10分      10分

~ 七馬曲り滝分岐 ~ 有馬温泉駅 ~ 鼓ヶ滝 ~ 有馬温泉駅 ~ 金の湯
    10分        35分      10分    10分     10分

六甲の有馬側にある氷瀑もそろそろ凍っている事を期待し、登山後の温泉とビールも楽しみに、六甲を登りました。
JR住吉駅からスタートし、住吉川沿いに町中を抜け、石切道へ入りました。石切道は、山頂近くで少しだけ凍っている所がありました。
六甲ガーデンテラスの近くで”氷の祭典”が開催されていたので見学しました。(夜の方が、氷と光がもっと引き立ってそうです。) 見学後、その先にある登山道を通り、極楽茶屋で昼食休憩し、紅葉谷道を降りました。紅葉谷道は薄っすらと雪がつもり、下り道なので軽アイゼンを つけて行きました。目的の百間滝や七曲り滝は、滝の流れの半分位の凍り具合でしたが、期待通り良かったです。 その後、有馬温泉駅近くの鼓ヶ滝にも寄り、有馬温泉の”金の湯”に浸かって帰りました。帰りのバス、電車では、夢心地でした。