烏谷山(南比良縦走)

2012年6月30日 烏谷山(南比良縦走)(1,076m)

交通:大阪方面からは、国道1号線 → 国道161号線 → 湖西道路 →
   JR志賀駅の駐車場へ 約2時間

コースマップ  歩行時間合計:7時間

駐車場所 ~ クロノトハゲ ~ 比良岳 ~ 烏谷山 ~ 南比良峠 (登り合計)
歩行時間    2時間15分     1時間    35分    50分     (4時間40分)

~ 沢との出合い ~ JR比良駅
歩行時間 1時間    1時間10分

枚方市サラリンの登山、山登り、トレッキング。
北比良には良く行きますが、南比良は行ってなかったので、今回縦走してみました。
JR志賀駅前の駐車場に止め、樹下神社から登山口へ向いました。いくつかの砂防ダムを越えながら、キタダカ道を登りました。 クロトノハゲから木戸峠へ向うと、所々小さな谷に木の橋が渡してあり、その中の一つは山肌が崩れて落ちていて、迂回が必要でした。予想外にちょっと歩きにくかった。 烏谷山の山頂へは、縦走路から分岐があり、そこから直ぐでした。南比良峠で昼食休憩後、地図には点線で記載されているルートで下山しました。 地図には急坂難路ロープありと書いてありますが、かなりの急坂をロープを使いながら沢に出合うまで下りました。JR比良駅から 志賀駅へ戻り、帰路につきました。