藤原岳 (滋賀県東近江市/三重県いなべ市)

2012年11月2日 藤原岳 (1,120m)

無料駐車場に到着、聖宝寺コースから登ろうと登山口まで行った所で、堰堤工事の為、来年の3月末まで通行止めの看板、引き返して大貝戸登山道から 登る事にしました。
登山届けを出し、登り始めて3合目までは急坂、そこから先は少し楽になります。晩秋の紅葉を見ながら2時間で藤原山荘に到着、展望台へ向いました。
展望台からは、遠く雪化粧した白山、能郷白山などを見る事が出来ました。ここで、会社の知り合いから声をかけられ、予想外だったので誰かなと ちょっと驚き、山登りをやっている事を知りました。昼休憩後、まだ時間がありそうだったので、天狗岩から白船峠(白瀬峠)経由で下山 する事にしました。白瀬峠からの下山は、坂本谷コースは通行止めですが、別ルートでリボンやテープを頼りに、途中から枯れ沢を通りながら 白瀬峠登山口へ降り、ここで下山届けを出しました。
久しぶりの登山は天気に恵まれ、楽しく歩けました。

交通:大阪方面からは、名神高速八日市IC~国道421号線~国道306号線~簡易パーキングまで約3時間。

コース地図  歩行時間合計:6時間20分 歩行距離:14.4km 累積登攀高:1,288m

駐車場所 ~ 大貝戸道登山口 ~ 聖宝寺道出会い ~ 藤原山荘 ~ 展望台 (登り合計)
歩行時間     30分       1時間25分      35分     20分     (2時間50分)

~ 天狗岩 ~ 白船峠(白瀬峠) ~ 白瀬峠登山口 ~ 駐車場所 (下り合計)
歩行時間 40分   40分        1時間20分     20分     (3時間)