三峰山

2008年12月27日 三峰山(1,235m)

霧氷で有名な三峰山に時期は早めですが、出かけました。
下から見上げた三峰山は、頂上付近に雪と霧氷が見え雲が流れていて寒さと相まってちょっと不安を感じながら登りめました。登って見ると、 予想外に雪が少なくあっさり頂上について、ラッキーでした。
霧氷は、太陽の光に輝いて真っ白に透き通っていて、寒さを忘れて見とれました。
登山途中でカメラが壊れて、この素晴らしい景色を携帯電話のカメラでしか撮れなかったのが残念で、来年1月中旬に開催される霧氷まつりの 時に、再度訪れようと思いながら、下山しました。
冷え切った体は、近所のみつえ温泉”姫石の湯”に寄って、サウナや露天風呂でリラックスでき、温まりました。

9:00 ①青少年旅行村駐車場をスタート → 不動滝ルート(大タイルート)で不動滝を通って、登り尾ルートと合流する②避難小屋に、 10:35に到着 →③三畝峠を通って、三峰山山頂に、11:00に到着 → 八丁平を経由して、新道ルートで下山。 ④新道峠に、11:45に到着 →