剣山~三嶺縦走(名頃まで)

2023年11月3日(土) 剣山~三嶺縦走(名頃まで)

関西にいる時に2回計画し、悪天候で中止した剣山~三嶺縦走が、ようやく実現できました。
今回は絶好の登山日和が2日続いて快適な気候の中、気持ちよく歩けました。 日暮れまでに余裕を持って下山できるように、出発を5時にして真っ暗なうちから歩き始めました。
スタートして30分位するとだんだん明るくなり、綺麗な空の色の移り変わりを見る事ができました。
最初の次郎笈と、最後の三嶺への登りはちょっときつかったですが、途中は適度なアップダウンがあり、歩きやすいコースでした。
三嶺からは、次郎笈は大きく見え、また辿ってきた稜線が一望できました。ほぼ当初予定通り16時頃に無事下山でました。

頂上ヒュッテ 高ノ瀬     白髪避難小屋     三嶺
時刻     4:55  8:50  10:55 11:25 13:30
歩行時間     3時間55分  2時間5分       2時間5分
歩行距離     7.4km  4.3km      3.2km

三嶺     三嶺ヒュッテ     名頃
時刻   13:30 13:40 13:50 15:55
歩行時間    10分         2時間5分
歩行距離    0.4km       4.5km

歩行時間合計:10時間20分 歩行距離合計:19.8km 累積登攀高:1200m

HOME

キーワード

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。