久住山(牧ノ戸登山口~久住山 ピストン)

2013.8.11 久住山(1786m)・中岳(1791m)

昨日とは打って変わって、超快適な登山になりました。

昨夜の内に牧ノ戸峠にある駐車場に移動し仮眠しました。
朝6時前に出発、すごく涼しくほとんど汗をかかずに高度を稼げました。 整備された舗装道はちょっと傾斜が急ですが、ここを登り切り、雲海から顔を出した阿蘇山系などを眺めながら、快適な稜線歩きになりました。 山頂手前からは急な登りになりますが、まず久住山、一旦下りて中岳、その後天狗ヶ城に行きました。
久住山から雲海の上に見えていた阿蘇山系や 薄く見えていた祖母山も行ってみたい所です。 が中岳から坊ヶツルを見ると多数のテントがたっていました。そこにテントで泊まり、周辺の山を登るのも良さそうです。 下山していると、大勢の登山客や観光客が登ってきていました。手軽の登れる人気の山でした。

(登り)牧ノ戸登山口 ~ 扇ヶ鼻分岐 ~ 久住山 ~ 中岳 ~天狗ヶ城
歩行時間          1時間25分    1時間   1時間   40分

(下り)天狗ヶ城 ~ 牧ノ戸登山口歩行時間        1時間50分

歩行時間合計:5時間55分  歩行距離:6.2km  累積登攀高:およそ804m