ゴロゴロ岳 (兵庫県芦屋市・西宮市)

2011年3月5日 ゴロゴロ岳 (565m)(JR芦屋駅~柿谷コース登山口~ゴロゴロ岳~阪急甲陽園駅)

歩行時間合計:3時間50分

[登り] 歩行時間:2時間20分
     JR芦屋駅 ~ 柿谷コース登山口 ~ ゴロゴロ岳
歩行時間      40分        1時間40分

[下り] 歩行時間:1時間30分
     ゴロゴロ岳 ~ 県道82号線出合い ~ 阪急甲陽園駅
歩行時間     1時間20分       1時間10分

ヒルが出る前に鈴鹿山系に行きたいと思っているものの、準備が間に合わず、地図を見ていて面白い名前の山があり、前回に引き続き、六甲山系へ行って見ました。
JR芦屋駅から芦屋川沿いに登り、奥山から柿谷ハイキングコースへ入りました。登山口で1名先に行かれた後、登り始めたコースは、しばらく岩の多い道でした。
途中、険しい岩登りが少しだけあり、そこから先は山頂まで歩きやすい道でした。山頂から、観音山へ向かいましたが、途中から奥池の方へコースを変えて、いくつかの表示の無い分岐を 適当に選択しながら降りました。時間が掛かりましたが、だいたい思った通りに行け、その後は、甲山山頂を通り、甲山森林公園で梅を見て、阪急甲陽園駅から帰路につきました。