能郷白山(途中撤退)

2010年4月10日 能郷白山(時間切れで途中撤退)

雪景色の白山や北アルプスを眺めたく、能郷白山を目指して登ってみました。
出発が遅れたり、岐阜県本巣市の国道157号線で、淡墨桜見物の車の渋滞に巻き込まれて、(桜の季節は、とんでもない渋滞になる様です。)
登山口手前の林道ゲートについたのが10時過ぎになってしまいました。
この時点で、とりあえず行ける所まで行ってみようと、登り始めました。
約1時間かかって登山口に到着、そこから渡渉して、急な登りの開始になります。
何とか展望が開けた尾根に着いた時には14時前、とりあえず、雪景色の遠望を見る事ができました。ここから頂上まで1時間位かかりそうなので、ここで時間切れの撤退としました。(脚もつりそうでしたし。)
登山口手前の渡渉では、つかまった木の枝が折れ川にはまってしまい、濡れてしまいました。(暖かい日で良かった・・・。)
次回は、雪が無い時に頂上まで行ってから、万全の準備で雪の中を登ってみましょう。