二上山~葛城山(ダイヤモンドトレール) (奈良県御所市)

2010年4月16日 二上山(517m)~葛城山(959m) (ダイヤモンドトレール)

歩行時間合計:5時間25分

二上山登山口 ~ 雌山 ~ 平石峠 ~ 岩橋山 ~ 葛城山 ~ 葛城山登山口
歩行時間      1時間5分 1時間10分  50分   1時間30分  50分

ダイヤモンドトレール(二上山~葛城山)縦走。大阪府枚方市からのサラリンの山歩き、トレッキングを写真メインで紹介。風景などの写真集もあります。

今回は、休みを取ってダイヤモンドトレールの一部(二上山~葛城山)を歩きました。
この日は、曇り・小雨で、季節外れの寒さになりましたが、アップダウンが連続する楽しいトレッキングらしい歩きができました。

コース全般を通して、道標がしっかりしていて迷う所はありませんでしたが、一箇所国道166号線を渡る竹内峠で少しうろうろしてしまいました。
国道を歩く事を避ける為に、岩屋峠から正規のルートから外れて竹内峠へ出ましたが、この場合は、国道に出会ったら渡って右に行き、側道を登って県境を大阪府に入ってすぐの所から左へ行くことになります。

この後は、道なりに道標に従って行くと、葛城山に到着できました。途中、岩橋山はかなりきつい登り/下りでした。
葛城山の山頂は、平日の雨で山つつじの時期前という事もあり、誰もいませんでした。山頂で誰にも会わないという経験は初めてでちょっとビックリでした。
山頂からの下山道は昨年の台風の影響による崩落で、通行禁止となっていまいた。一旦来た道を引き返し、北尾根ルートで降りました。このルートはすごくきちんと整備されていました。

登山口に到着後、次のバスの出発まで1時間以上あったので、御所駅まで歩いて、近鉄で二山神社口へ行き、出発点まで戻りました。
今回は、山頂での展望は無かったものの、十分に歩きが楽しめる面白いコースでした。