能郷白山

2012年5月5日 能郷白山 (1,617m)

2年前に時間切れで途中撤退した時と同じコースを登りました。その時より時期が遅いので雪は少なかったですが。

朝5時に出発、滋賀県ではどんよりと曇り空で小雨もぱらついていましたが、関が原を抜け岐阜県に入ると、雲ひとつ無い快晴でほっとしました。
ゲート手前のスペースに駐車し、登山口まで1時間林道を歩きます。登山口からすぐに渡渉があります。(前回は帰りにはまってしまいましたが、今回は無事に通過できました。) そこからしばらく急な登りが続きます。途中早々と降りてくる人に出合いました(ちょっと出遅れたか)。所々残雪がありましたが、前回撤退した前山に到着、ここから山頂を眺めると、 まだ結構遠くに見えました。降りてくる人に山頂の位置を聞いて、一番手前のピークと確認でき、一安心。(行ってみると、そう遠くでも無かったですが。)山頂で白山や御岳などの遠景を楽しんで、昼ごはんにしました。1時間近く休憩してから下山しました。

とりあえず、雪は少なかったものの頂上まで行けて、天候にも恵まれた山登りができました。

交通: 大阪方面からは、名神高速 大垣IC→国道258号線→国道21号線→県道23号線→国道157号線で能郷白山林道ゲートの駐車場所まで。

歩行時間合計:7時間55分 [登り]4時間25分 [下り]3時間30分
歩行距離:16.5km(うち、林道歩きが7km) 累積登攀高:1,385m