葛城山・金剛山(ダイトレ) (奈良県御所市)

2010年5月1日 葛城山(959m)・金剛山(1,125m)(ダイトレ)

歩行時間合計:5時間30分

     葛城山登山口 ~ 葛城山 ~ 水越峠 ~ 金剛山 ~ セト ~ 駐車場所
歩行時間      1時間30分  1時間   1時間50分   30分   40分

ダイヤモンドトレールの縦走は、前回の続きで、葛城山~金剛山を歩きました。
国道309号線の水越トンネル大阪側の出口から直ぐの側道に駐車し、ここから天狗谷道で葛城山頂上へ行きました。
葛城山は、まだツツジの時期には早かったのは、残念でした。ここからダイトレを水越峠へおりますが、ここの下りは、急な階段が長く続くなかなか大変な道でした。
水越峠から金剛山へは、緩やかな登り易い道が続いていました。
金剛山からの下山は、青崩道を行きました。青崩道の入り口は頂上広場の時計台の横にありますが、入り口付近が崩落していて通行止めになっていました。
ここは、時計台の横の所から鎖を乗り越えて、すぐ下に見えて下山道へ行けました。(一旦間違った道を下っていましたが、途中すれ違った夫婦連れの方に<聞いて、引き返して青崩道入り口まで案内して頂きました。)

最近特に下りで、足の指先に力が加わり非常に歩き辛くなっていましたが、先日購入した登山靴のおかげで、すごく快適に 歩ける様になり、助かりました。

HOME


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。