金剛山~紀見峠(ダイトレ) (大阪府河内長野市)

2010.5.22 金剛山(1,125m)~ 紀見峠(ダイトレ)

交通:大阪方面からは、南海電鉄 新今宮 → 河内長野 約30分
   南海バス 河内長野 → 金剛山登山口 約30分

歩行時間合計:6時間25分

金剛山登山口 ~ 金剛山 ~ 千早峠 ~ 西ノ行者 ~ 紀見峠 ~ 南海紀見峠駅
歩行時間      1時間20分  2時間5分  1時間40分   50分  30分

ダイヤモンドトレールは、前回の続きで、初夏の陽気の下、金剛山から紀見峠を歩きました。

南海電鉄の河内長野駅から出る金剛山ロープウエー行きバスは、出発する頃には、超満員になっていました。
約30分で登山口に到着し、まずは、今回の出発地点になる金剛山へ大勢の登山客に混じって登り始めました。
1時間20分で金剛山山頂の広場に到着し、ここでおにぎりを1個食べて少し休憩後、紀見峠に向けて出発しました。
今回のコースでキツカッタのは、久留野峠からの登りと、西の行者を過ぎてから山ノ神の手前までの下りで、のんびりとトレッキングが楽しめるコースでした。