御嶽山(五の池小屋の先まで)

2020年8月8日(土)~9日(日) 御嶽山(濁河温泉~五の池小屋の先まで ピストン)

岐阜県の濁河温泉側から登りました。登山道は良く整備されていて、斜度がほぼ一定で急坂もなく、良いコースでした。 森林限界を超えると、強風で何とか飛騨頂上の五の池小屋まで行きました。その先へ少し行ってみましたが、さらに風が強く防寒等の装備が十分でなかったので、 今回はここまでにして下山しました。たまにありますが、下山した頃には、山頂まで良く見渡せて良い天気になっていました。次回は山頂全体が見渡せる天気の時に登ってみたいものです。

濁河温泉登山口  のぞき岩避難小屋 五ノ池小屋(15分休憩) 引き返し地点 ~
時刻      6:15       8:30    10:15  10:30   10:45
歩行時間        2時間15分    1時間45分        15分 (トータル:4時間15分)
歩行距離         3.3km      2km         0.3km  (トータル:5.6km)

~  五ノ池小屋 のぞき岩避難小屋 濁河温泉登山口
時刻         11:00    12:30     14:10
歩行時間  15分     1時間35分    1時間35分   (トータル:3時間15分)
歩行距離  0.3km     2km       3.3km    (トータル:5.6km)

歩行時間合計:7時間30分 歩行距離合計:11.2km

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載