白髭岳 (奈良県川上村)

2012年6月10日 白髭岳 (1,378m)

交通: 大阪方面からは、国道24号線→国道165号線→国道166号線→国道370号線→国道169号線→林道を通り、神之谷へ。

歩行時間合計:5時間55分 [登り]3時間15分 [下り]2時間40分
       歩行距離:9.2km 累積登攀高:およそ1,080m

[登り]  駐車場所 ~ 神之谷コース分岐(尾根出合い) ~ 小白髭 ~ 白髭岳
歩行時間    1時間50分              25分    1時間

[下り]  白髭岳 ~ 小白髭 ~ 神之谷コース分岐 ~ 神之谷集落 ~ 駐車場所
歩行時間    50分    15分        1時間25分    10分

奈良県の山は、いつも通り5時30分起きで、6時出発、9時前にようやく登山口へ着きました。
ガイドブックの案内通りのコースで、神之谷出合いの手前の道幅が広くなっている場所に車を置いて、東谷出合いから登り始めました。 尾根への登りは、途中から急坂になり、最後はつづら折れの登りになります。
ようやく到着した尾根道は、楽に登れる事を期待していましたが、残念ながら、白鬚岳へ向う途中に小さいピークが5つ位あり、その度に急坂を登り降りしました。 薄くガスがかかって冷たい風が吹き抜けていて、展望はありませんでしたが、ガスに霞む樹木の眺めは良かったです。
下山は、神之谷コースの分岐を真っ直ぐに尾根沿いを歩きました。ちょっと判りにくい所がありましたが、最後まで尾根沿いに下りて行きました。

下山時に小白鬚でグループの方と出合い、通ってきたルートを聞いた所、東谷出合いのちょっと先から、南側の尾根沿いに周回ルートで登って来たとの事でした。 地形図を見ると、登山道の記載はありませんが、確かに尾根が白鬚岳まで延びていて歩けそうです。次回、紅葉の季節に挑戦してみようと思いました。