六甲山(六甲全山縦走路 宝塚~六甲山) (兵庫県)

2010年8月9日 六甲山(931m)(六甲全山縦走路 宝塚~六甲山)

歩行時間合計:7時間35分

[登り] 歩行時間:4時間45分
     宝莱橋 → 塩尾寺 → 大平山 → 六甲山最高峰
歩行時間    45分   2時間20分 1時間40分

[下り] 歩行時間:2時間50分
     六甲山最高峰 → 雨ヶ峠 → 風吹岩 → 東灘区北森町 → JR甲南山手駅
歩行時間       55分    20分  1時間15分      20分

お盆休みを利用して、六甲全山縦走路の一部の、宝塚→六甲山最高峰を縦走しました。

JR宝塚駅から出発、宝莱橋を渡り甲子園大学に向かって登り始めました。ここから住宅街を抜け塩尾寺までは、木陰が少なく暑さが堪えました。山道に入ってからは、涼しい風が吹く中の歩きとなり、岩倉山まではちょっときつめの登りですが、その後はアップダウンが少ない縦走路が続きました。

岩原山は宝塚市最高峰ですが、展望は無しです。大平山の山頂は、間違って山頂手前の分かれ道から登った為、ドコモの無線中継所へ行ってしまい、行き損ないました。地図からすると、もう少し先に山頂があったようです。水無山も頂上が判らずでした。

休憩している間にだんだん雲行きが怪しくなってきて、下山途中の風吹岩から先で雨になりました。