石鎚山

2011年5月5日 石鎚山 (1,982m)

交通:新居浜市より、国道11号線 → 国道194号線 → 県道12号線 → ロープウエー駅 で、
   1時間20分。

歩行時間合計:5時間15分  累積登攀高:818m

[登り] 歩行時間:3時間
     山頂成就駅 ~ 石鎚神社成就社 ~ 夜明峠 ~ 石鎚山山頂 ~ 天狗岩
歩行時間      20分       1時間20分 1時間10分    10分

[下り] 歩行時間:2時間15分
     石鎚山 ~ 石鎚神社成就社 ~ 山頂成就駅
歩行時間    2時間        15分

昨日の東赤石山~西赤石山縦走に引き続き、今日は石鎚山に登りました。

朝一番のロープウエーに乗るために、車中泊をしたマイントピア別子を6時過ぎに出発、7時30分にロープウエー乗り場に到着しました。 登山客でほぼ満員のロープウエーに乗り、約8分で山頂成就駅に到着、まずは石鎚神社成就社に向けて歩き始めました。

成就社までは緩やかな登りで20分で着き、ここで安全を祈願して参拝後、登山を開始しました。歩き始めからしばらく下りが続き約100m降ります。 そのからの上りは、ほとんど木段で、どんどん高度を上げていき、山頂が近づいてきます。鎖場は、記念撮影をして全て迂回しました。

山頂の到着し、どうするか少し迷いましたが、荷物を置いて天狗岳へ行ってみました。天狗岳手前の岩歩きは、岩のエッジ(エッジの先は絶壁)を掴んで進みました。(ちょっとびびりました。) ちなみにこの部分は巻き道があり、帰りはそちらを通りました。天狗岳に着くと更に先に行けそうでしたので、行ってみました。遠くから見た目よりも 登りやすかったです。とりあえずここで先に着いていたお兄さんに写真を撮ってもらい、引き返しました。

山頂で昼食休憩後、西ノ冠岳の方へ少し行って写真を撮る事をすっかり忘れてしまい、そのまま下山しました。帰路は、讃岐うどんで行列する元気も無くなったので、予定していた店には寄らず 大渋滞覚悟でまだ見た事が無い瀬戸大橋を通りました。何とか日付が変わる前に帰着できました。天気に恵まれ、充実した四国の山歩きでした。

HOME

キーワード

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。