笈ヶ岳

2014年5月4日 笈ヶ岳 (1841m)

歩行時間合計:10時間45分(登り:6時間10分、下り:4時間35分)
歩行距離:15.2km 累積登攀高:2150m

(登り) 登山口 ~ 尾根出合い ~ 冬瓜山 ~ シリタカ山 ~ 笈ヶ岳
歩行時間   3時間10分     30分   1時間    1時間30分

(下り) 笈ヶ岳 ~ トラバース分岐 ~ 尾根出合い ~ 登山口
歩行時間    35分      1時間30分    2時間30分

登山道が無く、残雪期にしか登れないと言われている笈ヶ岳に、登山会の例会に参加して登りました。
白山スーパー林道の料金所手前にある白山自然保護センターの駐車場で前泊し、5時過ぎに出発、川沿いに遊歩道を歩き、渡渉した後、登り始めます。
登り始めからいきなり急登となり、尾根近くまでそれが続きます。展望が開けると白山の雄大な姿が青空の下に広がっていました。
そのから尾根歩きになり、冬瓜山手前の急登を登りきり、エッジナイフ(?)を渡ると冬瓜山山頂です。
ここから一旦下り、シリタカ山を目指します。シリタカ山からは、また一旦下り登り返すと、ようやく笈ヶ岳山頂です。
天気が良かったので、御嶽山、乗鞍岳から続く北アルプスの展望を楽しめました。下山はシリタカ山の手前からトラバースして冬瓜平の方を通りました。
トラバース道は、ちょっと急な斜面につけられていて、斜面を落ちると止まりそうに無かった。(トレースはしっかりしているので、問題無いですが。)
このおかげで下山がだいぶ楽になりました。尾根からの下りは、登りより大変ですが、集中力を切らさない様に慎重に行きました。時間が掛かり、きつかったですが、面白い山でした。

HOME

キーワード

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。