西鎌尾根縦走

2011年7月23日 西鎌尾根縦走

天候も、体調も少し回復したので、槍ヶ岳の山頂へ登りました。山荘泊まりのほとんどの人が昨日の内に登ったのか、朝から山頂を目指す人は少なく、落ち着いて登れました。 山頂からの眺めはすばらしく、頑張った甲斐がありました。予定では、今日は双六小屋に泊まり双六岳や三俣蓮華岳などに登ろうと思っていましたが、体調的に無理そうでしたので、 西鎌尾根の縦走だけで、今日中に下山する事にして、出発しました。

いくつかのピークを登り下りし、時々残雪の上を歩き、お花畑を見ながら進み、12時過ぎに双六小屋に到着、ここでうどんの昼食にしました。一息ついた後、再スタートし 鏡平山荘を通り、小池新道、左俣林道で、新穂高に戻ってきました。すごく長く感じる下りで、リュックの重さが肩に堪えました。薄暗くなる中、無事駐車場まで戻って来れました。

歩行時間合計:9時間20分

槍ヶ岳山荘 ~ 樅沢岳 ~ 双六小屋 ~ 弓折乗越 ~ 鏡平山荘 ~ 小池新道入り口
歩行時間     4時間20分   30分   1時間15分    45分    2時間30分

~ わさび平小屋 ~ 笠新道登山口 ~ 新穂高無料駐車場
    30分      10分      1時間10分

HOME

キーワード

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。