赤兎山

2013年5月18日~19日 赤兎山(1628m)

徒渉あり、トラバースありのちょっとタフな面白いコースでした。
 京都を昼過ぎに出発、麻耶姫湖青少年旅行村に前泊しました。ここは、500円/車1台で利用でき、環境が良い所でした。(夏はアブが多いそうですが・・・。)
翌日の早朝、登山口のある鳩ヶ湯温泉まで移動し、曇り空の下、登山を開始しました。(注:鳩ヶ湯温泉は、現在休業中です。)開花しているわさびの群生や 珍しい野草などを楽しみながら登り、渡渉地点へ到着しました。水量はそこそこでしたが、安全を考え、ロープで確保しながら、裸足で渡りました。さすがに雪解け水は 冷たかった。道が無い斜面のトラバースを数箇所通過し、稜線に出て、ようやく赤兎山の姿が見えました。そこから1時間15分位で山頂に到着、目の前に白山山系の雄大な 姿を見る事ができました。昼食休憩後、雨が降り出した中、下山しました。帰りの徒渉は場所を色々探した所、裸足にならずに渡れました。
 今回は、ちょっとバリエーションの山登りを楽しむ事ができました。

交通 大阪方面からは、名神高速 → 北陸自動車道 福井IC → 国道158号線 → 県道173号線 鳩ヶ湯 駐車場所まで、約4時間。

歩行時間合計:9時間10分(登り5時間20分、下り3時間50分)
歩行距離:15km 累積登攀高:およそ1087m

鳩ヶ湯登山口 ~ 登山道へ分岐 ~ 渡渉地点 ~ 奥ノ塚峠 ~ 赤兎山山頂
歩行時間       50分     1時間35分   1時間40分  1時間15分