霊仙山 (滋賀県 多賀町)

2012年3月20日 霊仙山 (1,083m)

交通:大阪方面からは、京滋バイパス→名神高速→彦根インターから国道306号線→県道17号線で落合の手前の駐車場所へ

歩行時間合計:6時間55分 歩行距離:9km 累積登攀高:868m

[登り] 歩行時間:3時間20分
     今畑登山口 ~ 近江展望台 ~ 霊仙山最高点 ~ 霊仙山山頂
歩行時間     1時間45分   1時間20分     15分

[下り] 歩行時間:2時間35分
     霊仙山山頂 ~ 経塚山 ~ お虎ヶ池 ~ 汗ふき峠 ~ 今畑登山口の駐車場所
歩行時間      20分    30分     1時間    45分

昨年末、今畑登山口から近江展望台まで行った所で、雪が深く装備の準備も無かったのであきらめて撤退した霊仙山へ、まだ雪が残っている事を期待して
行ってみました。

前回、榑ヶ畑山口から今畑登山口まで時間がかかったので、今回は、今畑登山口近くのスペースに駐車しました。前回と同じ様に登って行きましたが、近江展望台のピークへの登りは  雪が無くてもやっぱりきつかった。近江展望台から霊仙山への西南稜の歩きは、岩の上の硬く締まった雪の上を選びながらになり、ちょっと歩きにくかったものの、久しぶりに天気が良く、  すばらしい展望を楽しみながらゆっくり進みました。

霊仙山最高点の手前から道がどろどろで、すべりやすい状態でした。それにしても西南稜から眺める山頂方向は、広々としていました。また鈴鹿山系の北端から、南方向の御池岳や雨乞岳、北方向の伊吹山を青空の下、展望を見ながらゆっくり昼ごはんを食べる事が出来き、満足の山登りでした。