鶏冠山 (滋賀県大津市/栗東市)

2012年4月8日 鶏冠山(491m)(上桐生登山口から周回でピストン)

歩行時間合計:5時間25分 歩行距離:8.8km 累積登攀高:573m

【登り】 (合計で3時間45分)
 駐車場所 ~ 耳岩 2時間15分
 耳岩 ~ 鶏冠山 1時間30分

【下り】 (合計で1時間40分)
 鶏冠山 ~ 奥池 1時間25分
 奥池 ~ 駐車場所 15分

そろそろ次のステップに進みたく、京都の山登りサークルの体験山行きに参加してみました。

当日は、JR南草津駅に集合、そこからサークルの会員さんの車に分乗させて頂き、登山口へ向いました。参加者15名程度+会員のサポート10名程度で出発、途中コンパスと 地図の使い方を習ったりしながら、ゆっくりと登りました。 このルートは、面白い奇岩が多数あり、また沢沿いの歩きもあり、バラエティに富んでいて、一部注意が必要な所もありますが、楽しく歩けるコースです。
下山途中、奥池の横のスペースで、会員の方が準備してくれたコーヒー(ドリップで入れた!)とケーキを頂きました。そこで、会の説明を聞いたり、や参加者の自己紹介などで 親睦を深めました。今回は参加して良かったと思う山歩きができました。会の方には色々お世話頂き、感謝しています。