槍ヶ岳(2日目)

2013年5月5日
春の槍ヶ岳。2日目は、ババ平から槍ヶ岳へ登頂。

登山会の例会で、春の槍ヶ岳へ登りました。2日目は、ババ平から槍ヶ岳へ登頂、その後、テントを撤収して横尾へ移動しました。

朝起きて空を見上げると、雲ひとつ無い快晴で、気持ちよく登り始めました。・・・が、約1000mの高度差を直登するルートで、 色々な条件が重なり、槍の肩に着く頃にはかなり、バテてしまいました。少し休憩するとちょっと回復し、集中力も問題なかったので 空身に近い状態で穂先を登りました。一部ピッケルとアイゼンだけでの確保になる部分もありましたが、山荘の方が雪を階段状にして 頂いていたとの事で、危険なく通る事が出来ました。頂上に着くと、快晴の360度の展望が待っていてくれていました。 景色を楽しんでいると、そこに北鎌尾根から若者グループが登ってきて、皆に拍手で迎えれていました。
 その後、下山、ババ平のテントを撤収し、今日の宿泊地の横尾までは、きつく辛い歩きになりました。さすがに今日は疲れのせいでしょうか、 珍しくテントで熟睡でしました。

翌日は、上高地に戻り、バスで駐車場へ移動し、帰路につきました。
 途中体調不良ぎみでしたが、会の皆様に適切な対応を頂き、また、天候に恵まれ、非常に楽しい山行きが最後まで出来ました。

歩行時間合計:12時間55分  歩行距離:13km  累積登攀高:およそ1200m