白山

2009年9月21日 白山(2,702m)

以前より登りたいと思っていた白山に、天候に恵まれ平瀬道より登る事ができました。
前日の21時に枚方市を出発、平瀬道の登山口駐車場に当日の2時前に到着し、満天の星空を眺めながら寝袋にもぐりこんで車中で仮眠しました。

今回はこれまでに経験の無い1700mの高度差を登る事になるので、早めの出発とゆっくりペースを心がけて、日の出で少し気温が上がってきた6時過ぎに出発しました。
スタート直後から一気に高度が上がり、20分程で展望が開けて来ました。その後しばらくすると、白山の姿が見えてきて、それが見え隠れしながらだんだんと大きくなっていきますので、少しキツサが和らぎました。室堂に到着し休憩後、眼前にそびえる御前峰を目指して、頂上からの展望を期待しながら登りました。
頂上では、期待通りの展望を楽しむ事ができ、その後、お池巡りをして、室堂に戻り、昼食休憩を取りました。

下山は、登りと同じ道をのんびりと下り、16時30分に駐車場に到着後すぐに白水湖に面した大白川温泉露天風呂(1人300円)にのんびり浸かって大渋滞の待つ帰路につきました。

交通:東海北陸自動車道を荘川ICで降り、国道158号線から国道156号線を北上、御母衣ダムの先で
   信号の無い交差点を左折し県道451号線に入り、登山口の白水湖畔の駐車場まで。