天ヶ岳 (京都市左京区)

2012年5月12日 天ヶ岳 (788m)

交通: 大阪方面からは、近鉄竹田駅で地下鉄に乗り換えで、京都国際会館へ。ここから京都バス19系統で小出石まで。

コース地図  歩行時間合計:4時間50分 [登り]2時間30分 [下り]2時間20分
       歩行距離:11km  累積登攀高:814m

[登り]   小出石バス停 ~ 登山口 ~  天ヶ岳
歩行時間         15分  2時間15分

[下り]   天ヶ岳 ~ 薬王坂 ~ 鞍馬
歩行時間     2時間    20分

しゃくなげの花が見れるのではないかと、小出石からしゃくなげ尾根を通って天ヶ岳に行ってみまた。
京都国際会館を9:20にでる小出石行きの京都バスは、2時間おきしかなく、満員でした。団体さんの方によると、 しゃくなげは先々週五分咲きだったとの事でした。

曇り空で冬の様な気温の中、小出石バス停から国道477号線を10分位歩くと、登山道への分岐があります。ここを入っていくとすぐに登山口です。 登り始めてすぐに右へ登る分岐がありますが、真っ直ぐにも踏み跡があり、少しわかりずらいです。(テープの目印があります。) しばらく急な登りが続きます。期待のしゃくなげは、ほとんど散っていていましたが、きれいに残っている花も少しありました。山頂で休憩していると 風が強く、吐く息が白くなる程の気温で、小粒な雪も降っていました。
下りの鞍馬への道は、緩やかなアップダウンが続く歩きやすい縦走路でした。このルートは全体に、登山道の落葉がやわらかくなって歩きやすかった。

鞍馬でビールを飲んで、電車で気持ちよく帰りました。