蓬莱山 (滋賀県大津市)

2013年1月19日  蓬莱山 (1,174m)

JR堅田駅に集合、そこから江若バスで平へ向いました。この時期、登山客用に平・坊村直通のバスが臨時で出ていて、ほぼ満席でした。 先週来た時には、花折トンネルから先も雪は少なく、路面も普通でしたが、今日は数日前の雪で凍りついていました。
平バス停から林道入り口まで少し戻り、林道入り口から登り始めました。大勢の先行者がいたようで、トレースがずっと続いてました。 権現山から先の稜線では、ちょっと風が強くなり、昼食休憩がしずらい為、小女郎ヶ池まで一気に行きました。小女郎ヶ池にも雪が積もって 雪原状態になっていたので、池の水が凍っているのかどうかわかりませんでした。が、今回同行していた会長がスタスタと対岸まで歩き、 その後、メンバーが続々と渡って行って無事対岸までたどり着いていたので、最後の方で渡ってみました。
その後、蓬莱山へ登り、打見山からロープウエイで下山しました。今回は、琵琶湖の周辺の雪景色と、少し青空も見る事ができ、楽しい山歩きができました。

交通  JR堅田駅から江若バスで平バス停まで

歩行時間合計:5時間5分  歩行距離:6.5km  累積登攀高:880m

平バス停 ~ 林道入り口 ~ 登山口 ~ 権現山 ~ ホッケ山 ~ 子女郎峠 (登り合計)
歩行時間     10分      20分  1時間35分   55分     35分    (3時間35分)

子女郎ヶ池 ~ 蓬莱山 ~ ロープウエイ(打見山山頂駅) (下り合計)
歩行時間     1時間    30分               (1時間30分)