綿向山・イハイガ岳 滋賀県日野町/甲賀市

2014年3月22日 綿向山(1,110m) イハイガ岳(964m)

 

綿向山に着いた時は、またもやガスの中で展望なし、とりあえずイハイガ岳へ向かう分岐まで行ってみました。視界は無かったが、先行者のトレースがあり、今回はGPSにウエイポイントとルートを 入れて来たので、道迷いは無いと思い、トレースをたどってみました。ガスの中、ちょっと気色悪かったですが。ワカンでの歩きは快調で、イハイガ岳直前の登りはちょときつかったが、無事到着しました。
ここで、休憩中の先行の若者2人組に追いつき、自分たちの他に後ろから登って来る人が見えて、まさか他にこのコースを来る人がいるとはとの事。彼らはここから先に行けるとこまで行くとの事で、 私はこの先に行くと、戻りの登り返しがさらにきつくなるので戻る事にし、トレースの御礼を言って別れました。戻りはガスが晴れ、雄大な雨乞岳の展望を見ることができました。 とりあえず、予定通り行けて、満足でした。

合計歩行時間:7時間10分(登り:4時間、下り:3時間10分) 歩行距離:13.7km 累積登攀高:1271m

 

  御幸橋駐車場 ~ 行者のコバ ~ 綿向山 ~ イハイガ岳 ~ 綿向山 ~ 御幸橋駐車場 
歩行時間    2時間      40分   1時間20分   1時間35分 1時間15分

 

 

HOME


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。