武奈ヶ岳、ツルベ岳

2015年4月26日 武奈ヶ岳(1214m) ツルベ岳(1098m)

歩行時間合計:7時間55分  歩行距離:17.3km  累積登攀高:1750m

駐車場所 ~ 神璽の滝ルート ~ 武奈ヶ岳 ~ ツルベ岳 ~ 駐車場
歩行時間   武奈ヶ岳までの歩行時間:4時間5分   40分   3時間10分

まだ試した事が無いルートで、神璽の谷から北比良峠へ、武奈ヶ岳とツルベ岳を登りました。神璽の谷からのコースは沢沿いに新しい登山道が付けられていました。そちらから登ろうとしましたが、北比良峠の手前200m位の所で、ちょっと登れそうになかったので(雪があったら、ステップを切って登れると思いますが。)、一旦戻って、地図に点線で記載されているルートから登る事にしました。落石に注意しながら、残雪の下を通ったりしてようやく北比良峠に到着、ここからはのんびりと八雲ヶ原から武奈ヶ岳へ向かいました。武奈ヶ岳で休憩後、ツルベ岳から八雲ヶ原への稜線沿いには、踏み跡が無かったので、ここは次回として、ノーマルルートで下山しました。