台北 七星山・基隆山登山、九分老街観光

2019年11月16日(土)~18日(月) 台北 七星山・基隆山登山、九分老街観光

11月16日(土)
昼過ぎに東桃空港に到着しました。入国手続きで1時間以上待たされました。とりあえず、MRTで台北駅に移動し、そこからさらにMRT板南線で剣潭駅に行き、2番出口近くにあるバス停から1062番金瓜石行で九分老街へ行きました。1時間弱で到着した時にはすでに真っ暗、基隆山の登山は止めて、九分老街を観光しました。この時は、準備不足で位置関係が良くわからず、「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルと言われている場所には行けませんでした。

11月17日(日)
午前6時にホテルを出発、近くのマクドで朝食後、台北駅近くにあるバス停から260番東園行で陽明山バスターミナルへ向かいました。バス乗り場を間違いましたが(降車場で待っていた)運転手さんが親切にここから乗せてくれました。陽明山バスターミナルで108番のマイクロバスに乗り換えて小油抗で降りて、ここから七星山登山のスタートです。登山道は石段、石畳みで整備されています。七星山から七星山東峰を歩き、冷水抗に下山し、小15番剣潭駅の戻りました。午前中で下山したので、引き続き昨日登れなかった基隆山に登る事にし、剣潭駅から剣潭駅へ移動し、昨日と同じように九分老街まで行きました。基隆山の登山道もしっかり整備されています。下山後、時間があったので、九分老街を観光し、「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルと言われている場所も行きました。

11月18日(月)
早朝、ホテル近くの公園を散歩してから、東桃空港に移動し、昼過ぎの便で帰国しました。