摩耶山・穂高湖(六甲山系)

2020年2月15日(土) 摩耶山・穂高湖

曇り空の下、JR三ノ宮駅に集合し体験山行の方の紹介後、新神戸駅へ地下鉄で移動し登り始めました。
当初予定はトエンティクロスコースでしたが、崖の崩落で通行注意とのことで、登山会の体験山行でもあるので無理をせず、黒岩尾根から登りました。結構な急登でした。掬星台からの展望は、梅田の高層ビル群が雲海で覆われたような面白い眺めでした。昼食後、穂高湖まで足を延ばし杣谷峠から阪急六甲駅へ下山しました。
コース変更がありましたが、楽しい山登りでした。

新神戸駅    摩耶山    穂高湖  阪急六甲駅
時刻     8:55    11:50 12:30 13:05  15:15
歩行時間    2時間55分     35分  2時間10分
歩行距離     6.4km      1.9km  5.5km

歩行時間合計:5時間40分 歩行距離合計:13.8km

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載