高見山 (奈良県 東吉野村)

2011年2月6日 高見山 (1,248m)

交通:大阪方面からは、国道24号線 → 国道166号線 → 県道28号線 → たかすみ温泉
   で約3時間。

歩行時間合計:3時間10分

[登り] 歩行時間:2時間40分
     登山口 ~ 高見杉 ~ 小峠登山道からの合流点 ~ 高見山
歩行時間    1時間    40分           1時間

[下り] 歩行時間:1時間30分
     高見山 ~ 登山口
歩行時間   1時間30分

今回は、たかすみ温泉から山頂までの往復で登りました。
たかすみ温泉までの道は、国道166号線、県道28号線とも路肩に雪が積み上げてありましたが、支障なく通れました。
登山口は、来た方向へ100m位戻って、赤い欄干の橋を渡って左側にあります。(川沿いの遊歩道からも行けます。)
登山口からすぐに雪が積もっていましたが、階段状に整備された歩きやすい山道で、小峠からの登山道と合流するまでは、傾斜も楽でした。
合流点から山頂までは、傾斜がきつい登りが1時間位続きます。山頂近くでようやく綺麗な霧氷が現れました。しばらくすると陽と青空も少しでて、 輝く霧氷も見る事ができました。
山頂にある避難所では、寒さを避けて休憩できました。先客が数人いましたが、20人位は休めそうなスペースがあります。
手軽に霧氷が楽しめる高見山は、今日も大勢の登山客で賑わっていました。下山後、たかすみ温泉で温まり帰路につきました。