御嶽山

2011年8月16日 御嶽山 (3,067m)

 

今度こそと、展望を期待した2度目の御嶽山も、山頂は雲の中でまたもや展望無しでした。

  午前2時過ぎに田の原に到着、気温は12度位、ちょうど夜間登山で出発している方がおられました。山の中腹からはヘッドライトと思われる光も見えていました。 次回は天気の良い日に夜間でと思いながら、寝袋に入って仮眠をとりました。
7時前に出発、だんだん息苦しくなりながらも9時過ぎに王滝山頂に到着し、御嶽山の剣が峰から二の池へ向いました。二の池が太陽の光を反射し、輝いている所を狙おうと撮影用に持ってきた カメラのフィルタの出番もなく、ガスの中のサイの河原を抜け、摩利支天山に登りました。
それにしても高度3000mまで上がると、毎度、船酔いの様な状態で気持ち悪くなってしまうのは、何とかしたいものです。

 

交通:大阪方面からは、中央自動車道 中津川インター→国道19号→本橋交差点から県道20号線→県道256号線で
   田の原駐車場まで。

 

歩行時間合計:8時間15分

[登り] 歩行時間:4時間35分
     田の原登山口 ~ 八合目 ~ 王滝頂上 ~ 剣ヶ峰 ~ 二の池 ~ 摩利支天山/三の池
歩行時間      1時間10分  30分     50分    45分    50分

     ~ 摩利支天乗越 ~ 摩利支天山頂
歩行時間 10分      20分

 

[下り] 歩行時間:3時間40分
     摩利支天山頂 ~ 大滝山頂 ~ 田の原登山口
歩行時間      1時間30分  2時間10分

 

HOME


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。