葛城山 (大阪府 千早赤坂村)

2012年5月20日 葛城山 (959m)

交通: 大阪方面からは、国道170号線→国道309号線で水越トンネル入り口手前まで。

歩行時間合計:2時間55分  歩行距離:7.2km 累積登攀高:603m

    駐車場所 ~ 登山口 ~ 葛城山 ~ 駐車場所
歩行時間    15分   1時間20分 1時間20分

一昨年金剛山の先のダイトレから葛城山のツツジが赤く見えていて、実際に見に行こうと思っていましたが、新聞に満開という記事を見つけて思い出し、 登ってみました。

混雑を予想して早めに出発しましたが、予想以上の人出で、既に駐車の列がずらりと出来ていました。登山道を登り始めてしばらくは陽が当り難い樹林の中を 進みますが、高度が上がると明るく開けた感じの杉林にでます。そこから暫く行くと弘川寺道と出合い、直に山頂になります。つつじ園は満開で、 満喫できました。山頂に戻って休憩した後、数珠繋ぎになって登ってくる登山客とすれ違いながらピストンで下山しました。

前から気になっていた葛城山のつつじ園で満開のつつじを見る事ができました。

HOME


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。