大日ヶ岳

2013年2月9日  大日ヶ岳  1708m

前泊のスキー場仮眠室から早朝に高鷲スノーパークに移動しました。車を1台下山側のひるがの登山口へデポする際に、雪が深くスタックしてしまい、 全員で車を押したり引いたりして、なんとか駐車スペースに入れる事ができました。(これで今日の仕事は終了みたいな・・・。)

高鷲スノーパークのゴンドラで一気に上がり、そこから大日ヶ岳目指して登り始めました。1時間程で山頂に到着、曇り空で展望が悪く、ちょっと残念でした。 ここから大体下りで、山スキー組みは、サーーと滑って行きました。初めて実際に山スキーを見ましたが、”ほー。こんなんもあるのか。”と感心してしまいました。 歩き組みは、それぞれが新雪に踏み跡をつけながら下りました。急斜面では尻セードが楽です。 今回は、雪の中を楽に長い距離を歩けて、面白い雪歩きでした。

交通 大阪方面からは、名神高速~東海北陸自動車道 白鳥インター ~ 国道156号線で高鷲スノーパークまで。
   (下山は、ひるがの登山口へ。)

歩行時間合計:4時間20分  歩行距離:6.5km  累積登攀高:およそ228m

高鷲スノーパークゴンドラ終点 ~ 大日ヶ岳 ~ ひるがの側登山口
歩行時間               1時間   3時間20分