小秀山

2013年3月23日~24日  小秀山(1,982m)

当初、昼前から登り始め山頂近くの避難小屋に宿泊予定でしたが、中央自動車道が事故渋滞で登山口への到着が遅れたため、 予定を変更し、明朝から登る事になりました。それで、時間ができたので、登山口の下見や、懸垂下降の練習などができました。
 翌日、早朝より快晴の下、登り始めました。二の谷登山道は、当初、木道の階段が続きます。その後もきつい登りが兜岩まで続きます。 ここまで登ると、目前に小秀山とその奥に雄大な御嶽山を望む事ができます。ここから小秀山山頂までまだまだ長く、アップダウンが続きます。 ようやく小秀山に到着、御嶽山、その奥に笠が岳、中央アルプスの絶景を眺めながら、昼ごはん休憩を取りました。
 下山は、三の谷ルートで、暗くなる前に無事登山口に帰り着きました。
 今回は、天気予報が外れ終日良い天気で、すばらしい景色を眺めながらの山登りを楽しむ事ができました。

合計歩行時間:10時間  歩行距離:11.7km  累積登攀高:およそ1,300m

二ノ谷登山口 ~ 兜岩 ~ 小秀山山頂 ~ 三の谷登山口 ~ 駐車場所
歩行時間     4時間50分 1時間25分   3時間10分      35分