中央アルプス 南駒ヶ岳~空木岳縦走

2017年10月8日(日) 中央アルプス 南駒ヶ岳~空木岳縦走

 

以前に越百山の手前で撤退した山域を、荷物を軽くしてコースを変更し、日帰りで登りました。
大変だったのは、南駒ヶ岳の山頂手前から続く背の高いハイマツの藪漕ぎでした。枝が太く、すごく抵抗力がありました。
南駒ヶ岳で、下りの木曽殿山荘からうさぎ平までの下山道の様子を何人かに確認すると、ちょうどそのコースから登ってきた人がいて、
傾斜が緩やかな道で、倒木があるくらいで特に問題ないとのことでしたので、予定通り進みました。
空木岳から木曽殿山荘への下りは、一部クライムダウンが必要なところがあったりで、面白かった。木曽殿山荘からの下りの途中で真っ暗になり久しぶりのヘッデン歩きになりましたが、
事前に聞いていた通りの山道で助かりました。うさぎ平からの林道あるきでは、うさぎが20m位先を付かず離れずでこちらの様子を伺いながら1km位先導してくれました。
次回は、越百山からの1泊とまりの縦走をやってみようと思います。

 

歩行時間合計:12時間15分  歩行距離合計:26.1km  累積登攀高:およそ2,300m

 

 駐車場 ~ 南駒岳登山口 ~ 南駒ヶ岳 ~ 空木岳 ~ 木曽殿山荘 ~ うさぎ平 ~ 駐車場
時刻 7:10  8:15      12:15     14:10   15:20     18:00   19:25
歩行時間 1時間5分     4時間    1時間55分  1時間10分  2時間40分  1時間25分
歩行距離 4.4km     5.6km    2.5km    1.4km     5.5km    6.7km

 

 

HOME


キーワード



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。