劔岳(源次郎尾根)

2019年8月9日(金)~12日(月・祝)
2回目の劔岳は、例会で、源次郎尾根から登りました。
9日(金)の夕方、劔沢のテン場に到着、既に大勢のテントが張られていて、何とか場所を確保しました。(こんなに混むことは珍しいらしい)
翌日も登山道は大混雑で、源次郎尾根の懸垂下降やかにの横ばいで1時間位待つことになりました。
翌早朝から源次郎尾根にアタック、ところが、途中から高度障害が出て、だんだんきつくなってきました。呼吸とか頭痛とかは大丈夫でしたが、水分、食料を摂るとことが出来なくなり、状態としてはシャリバテでした。最後の方は、気合で乗り切りれました。
水分を摂らなさすぎたのか、対策はあるのか、これからの課題です。 ですが、天気に恵まれた、楽しい山登りでした。

小休憩や、Ⅱ峰からの懸垂待ち時間30分、下山のカニの横ばい待ち時間30分を含みます。

8月9日(土)  室堂    雷鳥沢   劔御前小屋   劔沢テント場   (合計)
時刻    9:30    10:25   12:40     13:30
歩行距離     2km    2.6km      1.2km        (5.8km)
歩行時間     55分   2時間15分      50分          (4時間)

8月10日(日) 劔沢テント場  源次郎尾根取付き   Ⅰ峰   Ⅱ峰   劔岳   前劔
時刻     3:50      4:55       9:15  9:55  12:25  14:50
歩行距離       2km       2.2km    0.4km  3.2km   0.7km
歩行時間      1時間5分     5時間20分   40分  2時間30分

劔山荘       劔沢テント場  (合計)
時刻      16:25(30分休憩)    18:00
歩行距離  0.8km     1.3km            (10.6km)
歩行時間 1時間35分    1時間5分            (12時間15分)